山に登って写真を取るのが好きな人やカメラが趣味な人の中には、登山にカメラを持参するために、登山用のカメラバッグ購入を検討している方もいるのではないでしょうか。
登山に適したカメラバッグを探している中で、「どのようなことに注意して選べばいいのか」「おすすめの登山用カメラバッグを知りたい」とお悩みではありませんか。
登山用として使うカメラバッグは、天候の変化や落下、土汚れなどからカメラや機材を守れることが重要です。
この記事では、登山用カメラバッグを選ぶときのポイントや注意点、おすすめのカメラバッグを紹介します。
登山でも安全にカメラを持ち運びできる、お気に入りのカメラバッグを見つけてみてください。
登山用カメラバッグを選ぶ際のポイント
登山用カメラバッグは、耐久性や完全防水などの機能性、長時間持ち運びしても身体への負担が少ないタイプなど、いくつか重視するべきポイントがあります。
アウトドアでは、急な天候の変化で雨が降った場合でも、カメラや機材が濡れないように防水加工が施されているバッグがおすすめです。さらに、万が一落下したり、岩などに強く接触したりしても、衝撃を最小限に抑えられるクッション性があると安心できます。
また、長い時間荷物を持ち運ぶため、肩に負担のかかるショルダーではなく、リュックタイプを選ぶのも良いでしょう。
登山用カメラバッグを選ぶときは、カメラ本体やレンズを安全に保護できる機能性、移動の負担を抑えられるサイズなどを考えることが大切です。
登山用カメラバッグおすすめ5選
人気の登山用カメラバッグとして、VANGUARDで販売しているカメラバッグの中からおすすめの商品を5つご紹介します。
- VEO ACTIVE 53
- VEO SELECT48BF
- ALTA SKY 68
- VEO ACTIVE BIRDER 56
- ALTA SKY 45D IAL
それぞれのバッグのポイントを以下に記載しますので、ぜひ購入の参考にしてみてください。
VEO ACTIVE 53
「VEO ACTIVE 53」はスタイリッシュな見た目と機能性の高さが特徴の「バックパック」です。
取り外し可能なインナーボックス構造で内部の仕切りは自由に調整できます。カメラ1台~2台、レンズ2~6本、アクセサリー類など収納する機材に合わせてカスタマイズできます。
モバイルバッテリーや日用品を収納するのに便利なフロントポケット、水筒やスマートフォンなどを収納できるウエストバンドとショルダーストラップ、三脚は前面や側面に取り付けて持ち運ぶことができます。
その他のアウトドア用品なども同時に持ち運ぶことができますので、登山用バッグとしておすすめのひとつです。
VEO SELECT48BF
「VEO SELECT48BF」は、前面をフルオープンにできるタイプのバックパックです。内部は多数の仕切りがあり、背面パネルにより高い機能性が備わっています。
無駄なスペースがなく、バッグ全体に機材を詰め込めるため、多くの機材を保護しながら安全に持ち運べます。また、底面が汚れにくい素材で高い保護性があるため、登山やアウトドアで大活躍できるバッグといえます。
さらに、シンプルなアーバンスタイルのデザインの為、登山だけではなく、仕事や旅行にも使うことができると、多くの方に人気の商品です。
ALTA SKY 68
「ALTA SKY 68」は、600mm〜800mmまでのスーパー望遠レンズを持ち運べるように設計された、シリーズで最大の容量を誇るバックパックです。そのほかにも、5枚のレンズやノートパソコンも収納できます。
内部は、ブラックが多い機材でも見つけやすいように明るいカラーの内装になっていることが特徴です。また、背面からオープンできたり、トップや側面からもアクセスできたりする構造で、機材の出し入れのしやすさに優れています。
また、厚みのあるパッドで長時間背負っても快適さが持続すること、レインカバー付属で悪天候でもバッグを守れることも特徴のひとつです。
撮影をメインとしたい登山にぴったりといえるバッグです。
VEO ACTIVE BIRDER 56
「VEO ACTIVE BIRDER 56」は、多くの機材のほかにもパソコンやタブレットも収納できる大容量のバックパックです。内部には、レンズを入れるソフトケースやアクセサリーケースが付属しているので、機材同士を接触させずに管理できます。
前面または側面に三脚が設置できる構造や、背面ポケットやショルダーハーネスポケットなどがあるため、バッグ1つで機材から日用品まで持ち運べることが魅力です。
専用のレインカバーの付属はもちろん、防水性と撥水加工が施されているほか、屋外で使用しても傷がつきにくい素材で作られている為、お手入れが簡単な登山バッグとしておすすめです。
ALTA SKY 45D IAL
「ALTA SKY 45D IAL」は、神戸を拠点に活動している写真家の「光の魔術師イルコアレクサンドロフ」とVANGUARDがコラボレーションした限定モデルです。明るいレッドの外観と、機材を探しやすいライトブルーの内装になっています。
機材だけではなく、日用品の収納にも使えるバックパックであり、小物から大きな機材まで収納しやすいタイプです。また、背面がフルオープンできること、トップやサイドからも開口できるので、機材や荷物を取り出しやすい構造といえるでしょう。
通気性の良い背面パネルや専用のレインカバー付属により、登山中の身体への負担軽減と急な天候による機材の濡れを防げます。
こちらは限定モデルのため、以下のオフィシャルサイトでのみ購入が可能です。
人気の登山用カメラバッグをチェック
登山用のカメラバッグは、荷物を長時間持ち運ぶ必要があるため、耐久性や身体に負担が少ないタイプのバッグがおすすめです。
また、雨や雪に対応できる完全防水やレインカバーの装着、落下や強い衝撃から防ぐためのクッション性などの機能も重視して選ぶと良いでしょう。
「VANGUARD」のカメラバッグは、収納力に優れた容量のバックパックが多く、高い保護性や耐久性がある商品を取り揃えています。
プロの写真家や多くの登山家にも愛用されているカメラバッグを購入したい方は、おすすめの商品を参考に購入を検討してみてください。