写真家 山本まりこさんプロデュースのカメラバッグ marimoa<マリモア>に新型のTOKYORED<トウキョウレッド>がバンガードオフィシャルサイトにて限定発売となります。
※追記 2020/11/04(バンガードワールド楽天・Amazonマーケットプレイスでも販売スタート)
第1弾marimoa は街中や旅先、アウトドアなど行先によってバッグを変えずにいつでも使えるスタイリッシュかつ機能的なカメラバッグを目指して設計されました。スポーティーさとフレンチシックなテイストを加え、ユニセックスに使えるデザインでブルー&オレンジをリリース。
第2弾は”旅も、仕事も、気分はパリ”をコンセプトに、どんなスタイルにもコーディネートしやすいブラックカラーをリリース。ハンドル部分やバッグ正面のレザー部分にはナチュラルカラーのレザーを採用することで、おしゃれブラックカラーのカメラバッグをリリースしました。
marimoa製作ストーリーはこちら
第3弾は”仕事に旅にデートに”をコンセプトに、山本まりこさんこだわりの赤を基調とした”TOKYORED”が新たに発売となります。marimoaシリーズの一貫したコンセプト”背負った時も美しく”を体現するフォトジェニックで色鮮やかなレッドカラーは、ラグジュアリーな東京をイメージして採用されました。
都会的で洗練された印象を与える赤をベースにラグジュアリーなマテリアルを随所に使用し、思わずカメラを持ち出したくなるようなカジュアルカメラバッグがmarimoa TOKYOREDです。marimoa シリーズの良い点はそのままに、より使いやすく、より豪華になりました。
普段使いが可能なように今までよりも外観デザインをスリムに変更。バッグのシルエットがスリムになった事でどんなファッションスタイルにも合わせやすく、カメラを持った旅の時はもちろん、普段の通勤時にも使用可能なデザインを目指しました。
marimoa TOKYOREDの特長
今までのmarimoa シリーズからの大きな変更点としてインナーバッグがより豪華になり、単体としてもお使いいただける様になりました。
インナーボックスだけでも使用可能になった事で、旅先で荷物が増えた際にはカメラの入ったインナーボックスを取り出せば、空間が広がり増えた荷物もバッグ本体に収納可能。あるいはお出かけの際にインナーボックスにカメラを入れ、バッグ本体にはお土産を入れて出掛けた際には、お土産を渡した後はインナーボックスをバッグ本体に収納して身軽に帰路へ就けます。どちらも単体として使用可能になった事で高い汎用性が生まれ気分やシーンに合わせてご使用いただけます。
バッグ本体
今回のマリモアはあえてインナーボックスが前面から取り出せない構造。この構造によって、よりスリムなラインとなり、バッグがよりコンパクトかつ美しいデザインとなりました。marimoaのアイデンティティである前面上部のベルトパーツは山本まりこさんの作品にも一貫して描かれる”余韻”を表現。marimoaユーザーの個性をこの”余韻”で表現して欲しいという山本まりこさんのメッセージが込められたmarimoaの象徴的なパーツです。
背面にはキャリーバッグにハンギング可能なベルトがありバーに通せば持ち運びもラクラク。柔らかく暖かみのある国産本革を使用。marimoaロゴを背面上部に取り付けました。
内側にはスカイブルーの生地を採用し、表生地のレッドに対照的なスカイブルーの内生地により、バッグを開けた際にサプライズの様な気持ちにさせてくれるのも山本まりこさんの世界観の一つ。またバッグ内側には指輪やピアス等のアクセサリーをいれるのに便利なポケットとタブレットPC※が収納可能なスリーブ、セキュリティを考慮した内部側面にあるポケットにはスマートフォンや鍵などを入れたいという山本まりこさんの要望に応えた仕様となっています。
※11インチサイズ相当までのタブレット
インナーボックス
インナーボックスは細目のストライプ生地を採用し、上品でフェミニンなスタイル。山本まりこさんの発案によってインナーボックスにはショルダーストラップがデザインされ、単体でも使用可能なショルダーバッグに早変わり。この仕様により、より自由にバッグを使い分ける事が可能となったユニークな仕様です。上部には取手がついており、バッグ本体からインナーバッグを取り出す際に便利。またフラップを開けると本体同様の真っ赤な生地が現れ、ここにもレッドとスカイブルーのコントラストによる色のサプライズが用意されています。インナーボックスとしては若干高さが設けられており、単体で使用する際に長財布が入る様にという山本まりこさんの気遣いがあります。またタブレットスリーブのベルトを使いインナーボックスのフラップが固定可能な様に設計してあります。ショルダーストラップを取り付ける付け根も本革を使用しており、阿寒湖に浮かぶまりもをイメージしたmarimoaタグもインナーボックスに取り付けてあります。
ポーチも付属
取り外し可能なポーチはバッグ本体と同様にレッドとスカイブルーの生地を採用。交通系ICカードサイズを意識してデザインされており、通勤・通学あるいは旅の時には電車やバスでの移動時にポーチごとかざせばスマートに移動が可能。さらに改良を加えたポーチ内側ポケットは小銭が落ちないようにフラップをデザインし、より使いやすくなりました。
marimoaシリーズの集大成と呼べるmarimoa TOKYOREDは随所に山本まりこさんの様々な想いを詰め込み、構想から生産まで約1年間をかけて生み出されました。marimoaシリーズの中でも最もラグジュアリーな仕様となっておりバッグ本体・インナーボックス・ポーチと、それぞれが全て単体でも使用可能なデザインのため、結果として3つのバッグが1つとなった豪華セットがmarimoa TOKYOREDです。
こちらは12月4日PM20:00に予約スタート。初回生産のみの限定数量品でバンガードオフィシャルサイトのみでの予約・販売となります。
※追記 2020/11/04(バンガードワールド楽天・Amazonマーケットプレイスでも販売スタート)
※通常発売は12月10日(予約注文発送開始)
※前回追加生産のお問い合わせが多数ございしましたが、本製品においても追加生産はございませんので何卒ご了承ください。